妊娠16週0日 FMC東京クリニック

15日(木)


とうとう羊水検査の日がやってきました085.gif


流産したらどうしよう・・・。 

ダウン症だったらどうしよう・・・。

検査の時間が近づけば近づくほど怖くなるぅ059.gif


受付を済ませてすぐ診察室に呼ばれました。

診察台に横になり、エコーで赤ちゃんの位置を確認027.gif


先生: 良い位置に赤ちゃんがいますね。大丈夫そうですね。

ネコ: よかったぁ053.gif

先生: 検査の準備をしてきますね。

看護婦さん: 検査中は携帯電話を使用することが出来ませんが大丈夫ですか?

旦那さん: え!そうなんですか?

看護婦さん: 検査は5分くらいなので、その間は診察室から出られませんよ。

旦那さん: 取引先からの電話があると思うので待合室で待っています。

ネコ: え!付き添いの意味ないじゃん!

旦那さん: 仕事の電話がかかってくるから外で待っているよ。

旦那さん: 1人で大丈夫でしょ?

ネコ: ・・・。

ネコ: 1人で大丈夫です。お願いします。

旦那さん: 大丈夫!大丈夫!外で待っているから。

ネコ: 他人事・・・。(心の声)


旦那さんが診察室から出て行った後、先生が手術着で診察室へ入ってきました075.gif

かなり本格的・・・。 針を刺すだけなのに・・・。

お腹全体に消毒液が塗られ、針を刺す部分以外はカバーをされました。


先生: あれ?旦那さんは?

ネコ: 逃げました!笑 たぶんお腹に針を刺すのを見るのが怖いのですよ003.gif

ネコ: 前回の検査の時も4D映像が気持ち悪いって言っていましたし・・・。

先生: たまにそういう方いらっしゃいますよ。

ネコ: 自分の子なのにひどいですよね!笑

先生: まぁ無理して見る必要ないですよ。

先生: 後から採取した羊水を見せしようと思っているけど大丈夫かなぁ?笑

ネコ: どうでしょうね?笑

先生: じゃあもう一度エコーで赤ちゃんの位置を確認するね。

先生: うん!大丈夫!赤ちゃん良い位置にいるよ。緊張している?

ネコ: 大丈夫です。

先生: 針は採血の針より細いから、羊水を採取するのに2分くらいかかるから我慢してね。

先生: 針を刺す時だけちょっと痛いよ。

ネコ: は、はい。

先生: じゃあ刺すね。

ネコ: ・・・。(チクッ!)

先生: もう子宮まで入っているよ。痛い?

ネコ: もうですか? 大丈夫です。

先生: 少しだけ我慢してね。

先生: 赤ちゃんも動かずにじっとしているよ!

先生: 気分悪くない?

ネコ: ちょっと気持ち悪いけど大丈夫です。

1分~2分経過059.gif

先生: はい!採取出来ました。針を抜きますね。

ネコ: は~い。

先生: 大丈夫だった?

ネコ: はい!想像していたより全然痛くなかったです。

看護婦さん: 消毒液を拭き取りますね。

ネコ: お願いします。

先生: 針刺したとこわかるかな?

ネコ: これですか?(採血した後のような赤い点があるだけ)全然わからないですね!笑

先生: 今からエコーで赤ちゃんの様子見るね。

ネコ: 大丈夫かなぁ?

先生: 出血や炎症もないし、赤ちゃんも大丈夫だね035.gif

ネコ: 良かったぁ016.gif

先生: 旦那さんに入ってもらおうか。

ネコ: はい!

旦那さん: え!もう終わったのですか?

先生: はい!笑 これが吸引した羊水です。(瓶に入った羊水を見せてくれました)

先生: 何か質問はありますか?

旦那さん: う~ん・・・。 検査に問題なかったですか?

先生: 問題ないですよ。


羊水検査:194,400円



検査結果は4日後!

きっと大丈夫053.gif


by amy-sweet-heart | 2017-01-23 02:12 | 妊娠・出産